MENU

CLOSE

知りたい!妊活サプリメントはマカと葉酸どちらが良いの?

知りたい!妊活サプリメントはマカと葉酸どちらが良いの?

162views

カテゴリ:サプリメント

マカと葉酸それぞれの働きについて

f64fb60e68da320c253be412c7eea3d4_s

マカの働き

妊活サプリメントには大きく分けて葉酸とマカの2種類があるため、どちらにすべきかお悩みになる方は多いでしょう。それを判断できるようになるやめに、基本知識としてそれら2つの成分の働きや特徴を知るところから始めましょう。まずはマカの働きについてですが、こちらは土台となる妊娠しやすい体を作る働きがあります。

女性の卵巣や子宮の結構をよくして質の高い卵子を育てやすし、さらに子宮を受精卵が受け入れやすいように準備をして整えてくれるため、妊娠率をアップさせたいのであれば摂取すべき成分です。またこの効果は女性だけではなく、男性にも表れます。

男性がマカを摂取すれば精子の質の改善ができ、こちらも妊娠率アップに繋がります。不妊であったり妊娠がしにくいという状態は、女性側の問題である場合もあれば、男性側の問題である場合もありますし、男女両方に問題があるという事もよくあります。

なので、妊活や不妊治療の際には男女共にマカを摂取する事をお勧めします。またマカは日本においては食事からとるというのは一般的ではありませんから、妊活サプリメントからの摂取が一番楽で効果的だと考えられます。

葉酸の働き

葉酸にもマカ同様に男女共に体を整え、精子や卵子の質を良くする働きがあります。どちらかというと妊娠のための体作りの効果はマカの方が高いと言われていますが、葉酸がマカより劣っているというわけではありません。というのも、葉酸を男性が摂取する事で子供の障害リスクを下げる事ができると言われています。

また女性が妊娠初期にこの葉酸をしっかりと摂取しないと、胎児の障害リスクは上がってしまいます。このように、今後生まれてくる子供のために葉酸というのは必要な成分になります。母体と子供の健康を守りながら妊娠の確率をあげてくれる、それが葉酸です。

マカはある程度の期間で摂取をやめても良いのですが、葉酸は産後まで継続して摂取し続けて良い、続けるべきであるという事を覚えておきましょう。また葉酸は食事から摂取をする事も可能ですが、熱に弱いので調理段階でかなり失われてしまいます。摂取はやはり妊活サプリメントからが良いでしょう。

マカと葉酸はそれぞれ良さがあり両方飲むのが理想

8532ac9e2a2fcbf13eb6fdc82076245b_s

不妊治療や妊活においては、マカの妊活サプリメントも葉酸の妊活サプリメントも一緒に飲む事が理想となります。そうする事で相乗効果を得る事ができ、単体で飲むよりも妊娠率をアップさせられる可能性が高いです。そして葉酸の妊活サプリメントにしてもマカの妊活サプリメントにしても、ご夫婦で一緒に飲むのが理想だという事も覚えておきましょう。

前述の通り、葉酸もマカも男性に対しても良い働きをします。なので夫婦で飲めばこれまた妊娠率はアップすると言えるでしょう。ただし、マカと葉酸を両方飲みたいと思った際、飲み合わせには注意が必要な部分もあります。というのも、妊活サプリメントには多くの場合葉酸やマカ以外にも様々な成分が含まれています。

その成分が葉酸の妊活サプリメントとマカの妊活サプリメントで被ってしまっている場合、過剰摂取になる危険性があります。なので、葉酸とマカ以外の成分に被りがないか、仮に被ってしまったとしても摂取量に問題がないか、というところをチェックしてください。また、妊活サプリメントというのは安くはありません。なので2種類飲むとなると経済的にキツイという方もいらっしゃるでしょう。

そういう方には、例えば片方は葉酸の妊活サプリメント、もう片方は妊活サプリメントではないがマカが配合されたサプリメントで補う、なんていう方法もお勧めです。ただし妊活サプリメントではないにしても、添加物などにはしっかりと気をつけましょう。