MENU

CLOSE

貧血が原因で8年間不妊だったが、葉酸サプリで子宝を授かった!

貧血が原因で8年間不妊だったが、葉酸サプリで子宝を授かった!

128views

カテゴリ:体験談

結婚して8年間妊娠せず、諦めかけていた妊活

主人と出会って3年目に結婚しました。その頃、私たちは赤ちゃんに関しては自然に任せようと考え、特に計画はしていませんでした。

自分自身、ちょっと貧血っぽいところはありましたが生理は規則正しかったですし、主人と共に健康に関しては特に問題は無いと考えていたので、欲しいと思えばすぐに妊娠できると思っていたのです。

結婚3年目が経過した頃、そろそろ赤ちゃんが欲しいねということで、積極的に子作りしてみたものの妊娠しません。さらに5年が経過しましたが、一向に子宝に恵まれませんでした。

周りの友達はどんどん赤ちゃんを産んでいましたので、さすがに焦りがつのります。もしかしたら不妊症なのではないか?と不安になり、婦人科で診察を受けました。

医師からは「特に子宮や生理の周期に問題はないが、貧血の可能性がある」と指摘されました。その後3カ月間、さまざまな検査を行ったところ、やはり貧血で鉄分が足りないということが分かったのです。

医師は「貧血を改善するためには鉄剤という方法もあるが、自然に妊娠を望むなら葉酸を多くとってみるといいかもしれない」と葉酸サプリを勧めてくれました。

葉酸サプリを飲んで7カ月で子どもを授かった!

私は「必ず赤ちゃんはやってくる!」と信じて葉酸サプリを飲み始めるとともに、食生活にも気をつけ、とにかく体を冷やさないようにしました。

その後、2カ月半ほど葉酸サプリを飲み続けていたある日、なんとなく化粧のノリがよく、カサカサしていた肌がしっとりとしていることに気づきました。

これも葉酸の効果なのかな?ぐらいに思って医師に話してみると、お肌にもいい可能性はあり得るとのことでした。このように葉酸サプリの効果が実感できるようになり、飲み始めてから7カ月が経った頃、赤ちゃんを授かりました。

夫と二人でドキドキしながら診察に行くと、葉酸サプリを勧めてくれた担当医から「おめでとうございます。8週目の終わりですね」との言葉をいただけたんです!

もう諦めかけていたときでしたから、言葉では言い表せないほどの喜びでした。このように、私は葉酸サプリによって子どもを授かりました。

いろいろと妊活したにもかかわらず、貧血が原因で8年間も妊娠しなかった私が、葉酸サプリを飲み始めたら7か月ほどで子宝に恵まれたのです。

葉酸サプリを飲めば必ず妊娠するというわけではありません。でも、少なくとも私のように貧血などが原因で妊娠しにくい人にとって、葉酸サプリは効果があるんじゃないかな、と思います。